忍者ブログ
日々の内側
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現場1
現場1 posted by (C)mimi


ときどき、自分の仕事が何なのか、わからなくなることがある。


自分の為にしている仕事のはずなのに

どうして、ひとの言動が気になったり、ひとのせいにしてしまったり、

するんだろう。

今の仕事が好きだ。環境もひとも気に入っている。

けど何かが心にひっかかって、何かを嫌になっている自分に気づく。

今私がやってることが、ほんとに必要なんだろうか。   とか考えだしたら、もうダメだ。

そして何が嫌なのかもわからなくなって、そのうち忘れる。毎日いろいろあるから。

何もかもがうまくいくなんてあるわけないと思うけど、それにしても・・・
私のいるところって、やっぱけっこう特殊なんだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タモリズム
前の事務所を辞めようと思った時期の自分もまったく同じようなことを考えてました。
本当は何をやりたかったのか?これが自分のやりたかったことなのか?
でも忙しさに押されて、そのことを置き去りにして時間が過ぎてしまう。
事務所の所長もパートのお姉さんもすごくいい人だし、楽しかったです。
でも一生このままの状態が続くのではないか?と思った瞬間、全面ガラスが割られた感じになりました。そういう倦怠期というか、転換期を感じるときに差し掛かったのかもしれません。でもそれは自然なサイクルの中で起こることで、「運動したら休憩する」といった行為に近いものだと思います。休憩したらまた運動したくなると思います。
人生の客観視みたいなもんだと思います。
ただ僕の場合、仕事を辞めるという愚行に走りましたが…、辞めるなんて簡単に思わないほうがいいかもしれません。ミミさんの環境は貴重だと思います。組織の設計事務所なんていくらでもあるし、まさに今僕がいるところは絵に描いたような組織で、なんかイライラしてます笑。
やっぱり土台作らないと。と思います。土台があればそこから何かしら派生します。土台があるから派生します。その土台が今の「建築」という職業です。建築の良いところって一筋縄ではいかないところだと思います。分野の交流が多岐でプロになるには色々知らないといけないみたいな。建築しかできない「建築バカ」にはなりたくないよね。そこがポイントで、建築を取り上げられたときに残るanotherの部分が結構重要だと思っています。そのanotherの部分には「建築」の余韻が残っているわけで、子孫繁栄みたいな感じです。職能の中にも宇宙のシステムはあるわけで・・・あー何言ってるか分からなくなってきたので、ここで幕。
タモ 2008/10/30_Thu_12:52:32 編集
タモリズミズム
なんでイライラするの(笑)絵に描いた組織 って、みたことないから想像できないんよね^^;
私も、結構ぐるぐるサイクル描いちゃってるかもしれん。そもそも、自分て、何だろう?みたいな。ソフィーに会えるかもしれないかんじです。ほんとに。
それはおっしゃるように土台につながるねぇ。土台の一部に建築がある くらいの勢いじゃだめかな
建築に関しての自信がないゆえに今後建築に縛られる気がする!ヤバい!建築って何?建築って何だー
mimi 2008/11/05_Wed_20:42:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76] [73] [56] [44] [42] [41] [34] [45]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mimi
年齢:
41
誕生日:
1982/12/09
職業:
設計事務所勤務
趣味:
読書
最新コメント
[11/10 mimi]
[11/06 フミハオ]
[10/19 mimi]
今読んでます
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone