忍者ブログ
日々の内側
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1020264
P1020264 posted by (C)mimi

事務所OBのWさんから、漆作品の展覧会が聴竹居で開催されるというお知らせを頂き、
先週の土曜に仕事をさぼって行ってきました。Kさん(旧姓Tさん)とSさん、
女の子3人で行きました。

聴竹居を訪れたのは初めてでした。
作品展の企画だったので内部の写真は禁止でした。
残念。フツーの日にもう一度、行きたいですー。

昭和3年に建てられた建築家の自邸で、実験的住宅の意味合いが強かったようです。
平屋でとても大きいお屋敷風ですが、環境を利用して建物内部を涼しく保つ仕組みや、補強を兼ねた造作、コンセプト実現のための工夫(そういうことこそ「デザイン」と言えるのだと思った)が至る所に観られました。
日本の伝統的住宅は理にかなっていたとはいえ、西洋化や近代化が進みごちゃっとなっていたこのころ、一気に日本の建築は変わっていった(と思う)のですが、そんな時代に、すでにこういう発想でもって住宅の設計がなされていたことに驚きました。


↓縁側部分。梁はあるのに柱がない!!

P1020266
P1020266 posted by (C)mimi

↓この壁、いいですね。

P1020275
P1020275 posted by (C)mimi



余談ですが、私が大学の卒論で題材にした奈良の教会は昭和5年の完成です。
特に何の関係も共通点もありませんが、昭和初期はやっぱ面白いなぁ、と思いました。
昔のパソコンから写真探してきたけど、なぜか外観のカラー写真がない

教会
教会 posted by (C)mimi

040607 奈良 035
040607 奈良 035 posted by (C)mimi


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[85] [83] [82] [80] [77] [76] [73] [56] [44] [42] [41]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mimi
年齢:
41
誕生日:
1982/12/09
職業:
設計事務所勤務
趣味:
読書
最新コメント
[11/10 mimi]
[11/06 フミハオ]
[10/19 mimi]
今読んでます
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone